Novulent
VOL. 1
Novulent
VOL. 1
- release date /2023-10-14
- country /US
- gerne /shoegaze, slowcore, grunge, nu-metal, emorap
quannnicやWispといったメガバスを多く生み出し、現在のシューゲイズブームの震源地となっているTikTok。このNovulentもまたその渦中にある存在の1つ。2023年の"scars" で大ブレイクし、この曲はTikTokで20万回以上投稿されました。
Novulentは17歳から作曲をスタート。XXXTENTACIONやLil Peepといったエモラップに大きな影響を受け、元々シューゲイズも好んで聴いていたが、哀しい出来事があった時に録音したBlinded(My Story 2収録)が現在のシューゲイズサウンドへシフトした始まりだそう。その変化は、当時に聴いていたWhirrに感化されたものだったそうです。(2023.11.03のインタビュー)
Novulentのサウンドを簡単にまとめるとDeftonesやWhirrの血を受け継ぐメランコリックでダウナーなヘヴィシューゲイズ。エモラップにあまり思い入れのない私には「TikTokのトレンドらしい音」といった印象で、これぞという強烈な個性は見い出せませんでしたが、代表曲のscarsは非常に感傷的なムードを持っていて、多くのリスナーの心を掴んだのも納得がいきます。
しかしどの曲もほぼ2分台、時に1分台とごく短く、展開も単純で少々味気なく感じました。曲の短さはTikTok発のシューゲイズアーティストに多く見られる傾向で、15秒のショート動画に慣れている彼らはムードが重要で、展開を作り込む意思は薄いのかもしれません。
曲の短さはさておき、曲間の無駄な無音がなく聴いていて集中が切れない点は気に入っています。ランニングタイムが短めなのもスキマ時間に気軽に聴けるという観点ではメリットとなるでしょう。
ちょっと辛口な評価になってしまいましたが、現在のシューゲイズ界を代表する存在としてますます注目を浴びることは確か。今後の活動に期待しています。