Meaningful Stone

Angel interview

Meaningful Stone

Angel interview

  • release date /
    2024-11-28
  • country /
    South Korea
  • gerne /
    alternative-rock, bossa-nova, dream-pop, grunge, indie-folk, shoegaze
Light
Dark
Soft
Heavy
Clear
Noisy
Slow
Fast
Pop
Extreme

※パラメータはシューゲイズ系のみが対象

韓国のシンガーソングライター김뜻돌 (キム・トゥットゥル)によるプロジェクト、Meaningful Stoneの2ndアルバム。

Korean Music Awards 2021で新人賞を受賞したデビューアルバム『A Call from My Dream』はフォークやボサノヴァを主体とした繊細でドリーミーなサウンドが特徴でしたが、本作ではオルタナティブ・ロックの要素を積極的に取り入れ、#1“Supernova”や#3“Mikael”では本格的なドリームポップやシューゲイズを開拓しています。特に後者は、神聖な光が降り注ぐような美しいサウンドで、MVが公開されると瞬く間に多くのリスナーを魅了しました。

いっぽうダークシューゲイズ好きにオススメなのは#6“I open the window instead of the closed door”。スロウテンポでじっくりとメランコリーを紡いでいくタイプで、おそらくWispの影響もありそうです。また、#7“Red Car”は90sオルタナ/シューゲイズ風と、シューゲイズ系でも楽曲ごとにアレンジを分けている点も好印象。

ちなみにシューゲイズを取り入れた要因の1つとして、サウンドの傾向や天使の姿に扮したMikaelのMVからWispの『Pandora』の影響がありそうとにらみましたが、残念ながら確証となる資料は見つけられませんでした。ぜひメディアの皆様には、インタビューで深堀りしていただきたいところです。

さてそんな中、P-VINEから日本盤CDのリリースが決定しました。この流れで来日も期待したいですね。対バンは天使繋がりでHomecomingsやBlurred City Lightsなんていかがでしょうか?関係者の皆様、ご検討のほどよろしくお願いいたします!