deary

Aurelia

deary

Aurelia

  • release date /
    2024-11-01
  • country /
    UK
  • gerne /
    dream-pop, ethereal-wave, indie-pop, shoegaze, trip-hop
Light
Dark
Soft
Heavy
Clear
Noisy
Slow
Fast
Pop
Extreme

UKロンドンのドリームポップ・デュオによる2nd EP。  

dearyは、ギタリスト兼プロデューサーのBen Eastonと、ボーカル/ギターのRebecca 'Dottie' Cockramによって結成。ロックダウン中に共通の友人を通じて出会い、シューゲイズ好き同士で意気投合したことがきっかけだそうです。  

彼らのサウンドは、リバーブを効かせたドリーミーなギターと、妖精のように儚げな歌声が織りなす幻想美が特徴です。Cocteau Twinsを擁した4ADからProjekt Recordsへと連なる系譜を現在進行形で体現している非常に貴重な存在で、両レーベルの信奉者の私にとって、dearyの登場はまさに福音でした。  

さらに本作では、1st EPから音響が格段に向上し、音の1つ1つがシャープに研ぎ澄まされ、大海のような揺らぎと壊れそうなほどの繊細さが見事に共存しています。その美しさといったら、聴いていて思わずため息が漏れるほど。  

特におすすめなのは、トリップホップ色を強く打ち出した#2“The Moth”。Cocteau Twinsの耽美さとPortisheadの仄暗さを合わせ持つナンバーで、キラキラと眩く輝くギターがまるで万華鏡の中に迷い込んだような錯覚をもたらします。本年度、最も美しいドリームポップソングの1つだと思います。また、同曲のMVは映画『ピクニック・アット・ザ・ハンギング・ロック』を連想させる映像も素晴らしいので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。  

現在dearyはベースとドラムを加えた4人編成でライブを行っており、結成からまだわずかな期間にもかかわらず、SlowdiveやCranesといったベテランから、Wispのようなニューカマーのサポートまで務めるなど、活躍の場を広げているようです。ファンの皆さんはdearyが来日してくれることを祈りつつ、国別リスナー数で日本がトップになるくらいガンガン聴き込んでいきましょう!